あぶらだこ(ADK盤)

ADK(紙ジャケット仕様)

ADK(紙ジャケット仕様)

最初期の、まだパンクだった時代のあぶらだこ。この時期の作品はすでに『OK盤』で出ていますが、
Live音源は全て別テイクで、未発表曲もあり。また、6曲目の『原爆』の後にシークレットトラック(?)が追加されています。
すでにOK盤を持ってる人でも十分買う価値があります。
 
インディーズ時代の83年『ADKソノシート』84年『ADK12インチ』から、
85年発表の『木盤』にてパンク・ハードコアから脱却し完全に独自の路線を歩み始め、
84年から85年の間に一体何があったのかと思うほどでした。
んで、このアルバムで注目すべきは最後の未発表曲Live音源の5曲です。
特に『カッカッカッ』あたりで、木盤への突然変異の途中経過がわずかに見えてくるような、見えてこないような。